発明のための再発明

Webプログラマーが、プログラムの内部動作を通してプログラムを作る時の参考になるような情報を書くブログ(サーバーサイドやDevOpsメイン)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DBマイグレーションを行う技術

データベースのスキーマを変更するということはデータをいじる行為であり、最悪の場合データが消えます。 最悪の事態にはならなくとも、思わぬ場所に影響が起きたり、データの不整合が発生する恐怖と戦う必要が有ります。 テストや切り戻しを含めて計画し、…

grpcの動き

grpcがどんな風に動いているかを覗いてみます。 grpcとは 下の画像のようにgoogle製のrpcフレームワーク言語をまたいで扱えるのが特徴です。 クライアントは言語ごとに作られていて、grpcのリポジトリに直接入っているものと、別リポジトリに分けられている…

Dapperを読んだ

Dapperとは googleが社内で利用している、分散トレーシングツール https://research.google.com/pubs/pub36356.html この論文から出来たOSSとしてはtwitterによるzipkin(github)、uberによるjaeger(github)が有る。 内容 マイクロサービスだと1つのリクエス…